Home / Blog

ブログ

5月26日(日)篠笛と大三島を巡る2Daysコンサート 島風の整理券の配布につきまして

2019年05月15日 / News

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

5月26日(日)に開催される篠笛と大三島を巡る2Daysコンサート 島風の整理券の配布につきまして、下記にお知らせいたします。

【整理券の配布について】
・整理券は当日の午前11時に岩田健母と子のミュージアムにて、配布致します。
・整理券は原則として、お一人様2枚まで配布致します。
・整理券はなくなり次第、配布を終了となります。
・近隣の迷惑になる行為、畑の立ち入り、憩の家の(渡り廊下、駐車場を含む)立ち入りは禁止とさせていただきます。
・整理券は配布順が入場の際の順番ではなく、人数確認と入場時間のグループ分けのために行います。

【熱中症予防について】
5月26日の会場となる岩田健母と子のミュージアムは半屋外となりますので、下記について、ご注意ください。
・調整しやすい服装でお越しください。
・各自、帽子の着用や水分補給を行い、熱中症予防をお願い致します。
※館内は原則飲食禁止ですが、熱中症予防のための水筒やペットボトルは持込いただけます。
※日傘の使用は周囲の参加者の鑑賞の妨げになる恐れがあるため、使用はご遠慮ください。

【臨時駐車場につきまして】
・館内の駐車場に限りがあるため、臨時駐車場をご用意していますが、足場が悪い箇所がありますので、お気をつけてご利用ください。
・会場まで徒歩5分程ですが、スニーカーなど歩きやすい靴の着用をお勧めします。
・複数名でご参加される場合は、車を乗り合わせてご来場ください。

ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

国際博物館の日 記念事業のお知らせ

2019年05月11日 / News

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

2019年5月12日(日)は「国際博物館の日」を記念して、観覧料が無料になります。
今治市内の文化施設が無料でご覧いただけるので、ぜひこの機会に美術館を堪能されてください!

2019年ゴールデンウィークの開館日のお知らせ

2019年03月21日 / News

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

2019年のゴールデンウィークは、10連休の方も多いのではないでしょうか。
伊東豊雄建築ミュージアムの開館日を下記にお知らせ致します。

4月27日(土)○
4月28日(日)○
4月29日(月・祝)○
4月30日(火・祝)○
5月1日(水・祝)○
5月2日(木・祝)○
5月3日(金・祝)○
5月4日(土)○
5月5日(日)○
5月6日(月・祝)○
5月7日(火)×
5月8日(水)×

開館日(9:00~17:00):○
休館日:×

大三島には魅力的な美術館が5館ありますので、ぜひこの大型連休を使って、美術館を巡りはいかがでしょうか。
1.大三島美術館→大山祇神社の近くにある現代日本画の美術館。
2.ところミュージアム大三島→現代アートを所蔵し、ロケーションにも恵まれた美術館。
3.岩田健母と子のミュージアム→母と子をテーマとした心温まる彫刻作品が鑑賞できる庭園のような美術館。
4.村上三島記念館→現代書道家の作品を所蔵し、「書の世界」を堪能できる美術館。

またゴールデンウィーク期間中、島内では下記のイベントが開催され、見どころがいっぱいです!
4月28日(日)藤まつり→満開の藤を鑑賞でき、個性豊かなお店も出店します。
5月3日(金・祝)参道マーケット→大山祇神社の参道にこだわりを持ったお店が出店します。

大三島をまるごとお楽しみください!

J-WAVEのスペシャル番組「HELLO! HEALTHIER PLACE」のお知らせ

2019年03月20日 / News

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

この度、J-WAVEのスペシャル番組「HELLO! HEALTHIER PLACE」にて、伊東建築塾が大三島で取り組むプロジェクトが紹介されます。
放送日時:3月21日(木・祝) 9:00~17:55
※伊東建築塾の出演時間は、12:35頃~13:20頃を予定

「みんなのパブリック」をテーマに、心豊かな暮らしをデザインする様々なエッセンスについて、河瀬直美さん(映画監督)や田根剛さん(建築家)をはじめ、たくさんのゲストを交えながら紹介する内容となります。

ご興味のある方は、是非お聞きください!

大三島憩の家 建築ツアーのお客様が来館されました。

2019年02月15日 / Today's TIMA

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

2019年2月9日(土)、10日(日)と大三島憩の家 建築ツアーが開催され、伊東豊雄建築ミュージアムにもお越しいただきました。

このツアーでは、伊東豊雄さんが関わった大三島の建築や尾道のU2やLOGを巡る充実した内容となっていて、建築の解説や設計までのプロセスなど、普段聞くことのできない貴重なお話を担当者の方から聞くことができるのも大きな魅力でした。

伊東ミュージアムでは、「スティールハット」と「シルバーハット」の建築について解説をさせていただき、展覧会「聖地・大三島を護る=創る」で島での伊東建築塾の取組みをご案内しました。
その後、実際の現場にも足を運び、小学校だった木造校舎をリノベーションしてホテルに変えた「大三島憩の家」、参道の法務局だった建物を活用した「大三島みんなの家」、大三島初のワインづくりを行っている「大三島みんなのワイナリー」の畑など、スタッフや設計担当の伊東建築塾の近藤奈々子さんに解説してもらいました。
お話を聞き、さらに興味を持たれている参加者の皆さんでした。

IMG_2001-2
また最終日には、今治北高等学校大三島分校の生徒さんに参道ガイドツアーをしていただき、参道の成り立ちや現在の様子について、クイズを交えながら、楽しく教えてくださいました。
生徒さんのはつらつとした解説に大人たちが驚くほどでした。
IMG_2033

 またこうしたツアーで大三島やミュージアムにお越しいただけると嬉しいです!

天皇陛下御在位三十年を記念して、入館料が無料となります。

2019年02月14日 / News

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

この度伊東豊雄建築ミュージアムでは、天皇陛下御在位三十年を記念して、下記の日程は入館料が無料となります。

日時:2019年2月24日(日)9:00~17:00

今治市内の博物館、美術館も無料となりますので、この機会にぜひ美術館巡りをされてはいかがでしょうか。
皆さまのご来館をお待ちしております!

どうぞよろしくお願い致します。

 

謹賀新年

2019年01月01日 / Today's TIMA

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

新年明けましておめでとうございます。
大三島は快晴に恵まれ、清々しい一年の始まりとなりました。
毎年お正月は寒さが厳しくなりますが、ピンと張りつめた冷たい空気が新たな年を迎えるにあたり、
心地の良い緊張感を与えてくれて、晴れやかな気持ちにさせてくれます。

「今年はどんな一年にしょうか。」そんな思いを馳せながら、本日より伊東豊雄建築ミュージアムは開館しております。
多くの方にミュージアムに足を運んでいただき、建築や大三島に親しんでいただけるよう、スタッフ一同精一杯務めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始の開館日のお知らせ

2018年12月06日 / News

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

伊東豊雄建築ミュージアムの年末年始の開館について、お知らせいたします。
12月27日(木)~31日(月)まで年末休館とさせていただき、年始は1月1日(火)から開館しております。

年末年始の開館日と休館日は下記の通りです。
〇:開館日(9:00~17:00)、×:休館日

12月27日(木)× 
12月28日(金)×
12月29日(土)×
12月30日(日)×
12月31日(月)× 

2019年
1月1日(火)〇
1月2日(水)〇
1月3日(木)〇
1月4日(金)× 振替休館日
1月5日(土)〇

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年11月23日 特別無料開館を行いました。

2018年11月25日 / Today's TIMA

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

2018年11月23日(金・祝)に伊東豊雄さんが文化功労者に選出されたのを記念して、特別無料開館を実施しました。
三連休の初日ということもあり、多くのお客様にご来館いただき、通常よりもミュージアムが賑やかになったように思います。

「普段はあまりミュージアムに遊びに行く機会がない・・」、「島にいるから、いつでも行けるから・・」と仰っていた方にもお越しいただき、伊東さんの建築や大三島での活動をお伝えできるいい機会となりました。

今回は特別に大三島のクラフト作家、Jishacさんにオリジナルバッジを作成していただき、先着20名の方に配布させていただきました。

IMG_1684-2
このバッジは島で捕れたイノシシの革を使用しています。荒々しいイノシシの印象とは対照に柔らかな革で、触り心地も気持ちがいいです。バイカラーで組合わせた革に弊館の展示棟「スティールハット」が象ってあります。普段使いもできる素敵なバッジに仕上げていただき、とても嬉しく思います。

IMG_1681

ミュージアムにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

特別無料開館のお知らせ

2018年11月16日 / News

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

建築家の伊東豊雄さんが2018年度の文化功労者に選出されました。
選出を記念して、伊東豊雄建築ミュージアムでは下記の日程を観覧料無料とし、多くの方にミュージアムや建築に親しんでいただきたいと思っています。
この日は、専門員によるミュージアムツアーや先着20名に特別なプレゼントがございます。
これを機にぜひミュージアムへ足をお運びください!

日時:2018年11月23日(金・祝)9:00~17:00

【ミュージアムツアー】
ミュージアムツアーでは、専門員が館内を案内し、伊東豊雄さんの建築と展覧会「聖地・大三島を護る=創る」を通して、伊東さんが取組む大三島での活動をご紹介します。
ミュージアムツアー:10:00~11:00、14:00~15:00
※申込不要
※参加をご希望の方は展示棟「スティールハット」のエントランスにお集まりください。

【特別プレゼント】
展覧会をご覧いただいた方、先着20名様に特別なプレゼントをお渡し致します。
※なくなり次第、終了となりますので、ご了承くださいませ。