ホーム / ブログ

ブログ

NHK Worldのインタビュー番組「Direct Talk」に伊東が出演します

2018年11月15日 / お知らせ

庄子 利佳(伊東建築塾)

この度、伊東豊雄がNHK Worldのインタビュー番組「Direct Talk」に出演します。

NHK Worldは、約160の国・地域で2億9千万ほどの世帯に視聴されている国際放送です。
「Direct Talk」は15分のインタビュー番組で、日本やアジアの財界人や文化人、アーティストなどを紹介しています。
日本では、iTSCOMなどの一部ケーブルテレビやインターネットでの視聴が可能となっています。

今回伊東は、デザインや機能だけでなく、人々が生き生きと暮らすためにどのような建築を目指すのか、作品やプロジェクトを紹介しながら語ります。
ご興味のある方は、是非ご覧ください。

放送日時:11月20日(火)20:40~20:55
ライブ放送:http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/
オンデマンド放送:https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/directtalk/
(オンデマンド放送は、放送日の翌日から1年間、インターネットでの視聴ができます。)
番組HP:https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/directtalk/

伊東豊雄さんが文化功労者に選ばれました。

2018年10月26日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

2018年10月26日(金)、伊東豊雄さんが文化功労者に選ばれたことが発表されました。
文化功労者は、「文化の向上発達について特に功績の顕著な者」として毎年15人程が選ばれます。
伊東さんは「建築を軽く」という方法論で注目を集め、日本各地でプロジェクトを展開。現代建築の発展に寄与したことが評価されました。

愛媛新聞では、伊東さんの喜びのコメントと大三島での活動について、詳しく掲載されています。ぜひご覧ください。

 

NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」に伊東豊雄が出演します

2018年10月25日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

この度、伊東豊雄がNHK Eテレの番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演します。

異なる分野で活躍する2人の“達人”が出会い、語り合う番組ですが、単なる対談ではなく、番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、それぞれの「仕事の極意」について語り合い、発見し合う、いわばクロス×インタビューが行われます。

今回は、使う人が心地良いと感じる建築を模索し続ける伊東豊雄が、世界各地の家の写真を撮り続けていらっしゃる写真家・小松義夫氏と出会い、大三島を舞台に語り合います。

ご興味のある方は、是非ご覧ください。

番組名:「SWITCHインタビュー達人達」
放送局: NHK Eテレ
放送日時:11月10日(土)22:00~23:00

詳細は、番組ホームページをご覧ください。

台風24号に伴う臨時休館のお知らせ

2018年09月28日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

台風24号が発生し、今週末にかけて西日本にも影響を及ぼすことが予想されます。
誠に恐縮ではございますが、9月30日(日)午前8時の時点で今治市に暴風警報が発令された場合は、臨時休館とさせていただきます。

来館を予定されている皆様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

「第五回 神無月造作茶会」のお知らせ

2018年09月27日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

2018カンナヅキ茶会

この度、伊東豊雄建築ミュージアム シルバーハットのワークショップスペースにて、「第五回 神無月造作茶会」を開催致します。

お茶室を飛び出して、様々な場所でお茶会を開催する遠州流一門の皆さまが伊東ミュージアムでしか味わえない、特別なお茶会を開催します!

伝統的な作法は残しながらも、作家である一門の皆さんが作り上げるしつらえや茶道具に至るまで、お茶のためのこだわりの空間を楽しめる一席となっています。
シルバーハットの秋風抜ける半屋外の空間で、和やかなお茶のひと時をいかがでしょうか。

日時:2018年10月13日(土)
場所:伊東豊雄建築ミュージアム シルバーハット
第一席:13時から
第二席:14時から
第三席:15時から
お茶代:700円(抹茶・お菓子付)
お申込み不要。
お問い合わせ先:090‐2898‐2921(飯田)

多くの方にご参加いただけるのを心よりお待ちしています!

台風21号に伴う臨時休館のお知らせ

2018年09月04日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

本日は台風21号の影響により、臨時休館とさせていただきます。
ご来館を予定されていた方にはご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

ウェブマガジン「ONE STORY」に掲載していただきました。

2018年08月14日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

ウェブマガジン「ONE STORY」に伊東豊雄さんの大三島での活動と伊東豊雄建築ミュージアムについて、掲載していただきました。
伊東さんが実践している活動について、とてもわかりやすくまとめていただいています。
大三島の美しい写真も必見です。ぜひご覧ください。

2018年度 展覧会図録の販売を開始しました。

2018年08月07日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

IMG_9067
2018年7月1日よりスタートした展覧会「聖地・大三島を護る=創る」の図録の販売を開始しました。
大三島の今と昔や大三島で活動している人々の想いが詰まった一冊となっています。
そしてたくさんの写真も掲載されていて、美しい島の風景や島で生き生きと暮らす人々の様子が垣間見ることができます。

大三島の魅力と共に、ご自身のライフスタイルを考えるきっかけになるような図録です。
ミュージアムにお越しくださった方にぜひお手に取ってご覧いただきたく思います。

【展覧会図録 聖地・大三島を護る=創る】
発効日:2018年8月1日
判型:B5
ページ数:98ページ
定価:¥1,000(税込)

台風12号による臨時休館のお知らせ

2018年07月29日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

本日、台風12号の影響で、今治市に暴風、大雨、波浪警報が発令されました。
夕方にかけて、大三島にも台風の影響を受ける可能性が強いため、
7月29日(日)は臨時休館とさせていただきます。
ご来館を予定されていた皆様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんが、
ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

伊東豊雄建築ミュージアムの再開について

2018年07月10日 / お知らせ

山田安紀(伊東豊雄建築ミュージアム)

今回日本各地を襲いました豪雨の影響で、幣館周辺の県道で陥没や土砂崩れが発生しました。
そのため、7月7日(土)より幣館周辺の道路の安全が確保できるまでは、臨時休館とさせていただきましたが、
7月15日(日)より開館することになりましたので、お知らせ致します。

ただ、7月10日現在、幣館から岩田健母と子のミュージアムの道中は、道路が陥没している箇所がございますので、
十分にお気を付けてお越しくださいませ。

【開館日】
7/15(日)○
7/16(月・祝)○
7/17(火)×
7/18(水)○

この度の豪雨により、 被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早く平常の生活に戻られることをお祈りいたします。