今治市伊東豊雄建築ミュージアム

TIMA Blog

サイクリング

April 15, 2015

4月に入り大三島ではサイクリストを見かけることが増えました。
颯爽と島内を駆け巡るサイクリストに触発され、自転車で伊東豊雄建築ミュージアムまで出勤することにしました。

序盤は風を感じながら軽快にペダルをこいでいましたが、第一の難関・台(うてな)の上り坂ですでに足がパンパンに。。(まだ開始5分ほどです。)
普段の運動不足を痛感しました。
苦しい上り坂と爽快な下り坂を繰り返し、島の起伏を体感。
時折、桜吹雪を浴びるなど豊かな自然を体感。
これがサイクリングの醍醐味ですね。
後半は意地になりながら、シルバーハットでの一服を目標にこぎ続け、どうにかミュージアムに到着。
念願の一服は海を眺めながらのお茶。
ささやかな達成感を味わえました。

 

 

後日、知人からの必死の形相でサイクリングに励む姿の目撃談もいただき、少々恥ずかしい気もしましたが、車では味わえない思い出ができました。
体力に自信のある方は自転車での島内めぐりもいいかもしれません。
その際は車などにお気をつけください。また水分補給もお忘れなく。
サイクリストのご来館もお待ちしています。
シルバーハットのワークショップのスペースで瀬戸内海を眺めれば、疲れた体も癒されますよ。
ぜひ建築とロケーションを堪能しにいらしてください。

Prev    Next